チョロQの修理
電池の劣化で動かなくなったチョロQの修理(電池の交換)をしようと、適合する電池を求めて、
ネットで検索していたが全く見つからなかった。電池を入手することができないので直せない
というおもちゃ病院の記事がいくつも見つかった。
 今になったやっとサイズ容量ともチョロQにぴったりの電池がアメリカで見つかった。
1ロット4個で送料を含め31.33ドルだった。ここではナノファルコンにぴったりの 60mAh や
ピコファルコンにぴったりの 45mAh のリポバッテリーも売っていた。早速注文したが、受注から発送までが10日、到着にはそれから15日から31日という長い時間がかかるようだ。
 結局チョロQ用の電池が届いたのは発注から22日後だった。
 到着したその日に早速搭載してみた。
 まず電池室の蓋を兼ねている基板を取り外す。
電池を入れ電池のリード線を基板に繋がる金属にハンダ付けする。
基板を元に戻し、ステアリング部、透明カバー、キャラクターの順に組み立て、動作を確認後充電。
 翌日、他の2台にも電池を搭載し、完成。3台のチョロQが復活した。
 
inserted by FC2 system